そんなにあまくない・・・

こんにちは、内勤太郎です。

23日の日曜日に神戸三田ゴルフクラブに

ラウンド初デビューしてきました。

専務とMさんとEさんおつかれさまでした。

 

景色も良いし、空気もきれいで最高でしたね。

結果から言うとスコアはボロボロ・・・・

思ってた以上にたたいてしまいました(笑)

めちゃくちゃ悔しかったので、めちゃくちゃ練習します。

3月2日は本番のグループコンペだ、緊張する・・・

前の記事に目標は100切りなんて調子にのって書いてたくせにね(笑)

そんなにあまくないですね・・・・・・

めざせ!! 100切り。

こんにちは 内勤太郎です。

タックングループでは内勤者と乗務員さんをあわせて

ゴルフをされている方が結構いてるのです。

そんな中、皆さんと親睦を深めるべく、

又、自身のコミュニケーション能力を高める意味でも

初めてみることにしました。

グループで定期的にコンペがあり

ある程度皆さんと回れるぐらいにはならねば・・・・・・・

目標はでっかく100切りです。

まあいつまでにとはいいませんが、なるだけ早くに(笑)

クラブ類一式は専務から譲って頂き、

ゴルフバッグは乗務員のMさんから頂きました。

ほんとありがとうございます。

 

コンペは3月にありますが

まずは23日に神戸に初ラウンドです。

一体いくらでまわれるでしょうか?

 

 

運行管理者

どうも内勤太郎です。

 

先週の22日から25日までの3日間にわたって

運行管理者(旅客)の基礎講習に行ってきました。

職業柄、必ずと言ってもいいぐらいに必要な資格なのです。

久しぶりの座学に少し憂鬱だったのに

担当の先生の話が面白くて聞き入ってしまう事態に笑

今まで法律の仕組みや知識とは無縁の自分にはすごく新鮮で

とても勉強になる講習でした。

やっぱり法治国家の日本では法の知識が豊富なほど出来ることや

保持すること、その他の幅が広がる気がします。

タクシー事業にしても道路交通法、道路運送法、道路運送車両法、労働基準法などなど、いくつかの法に深く関わっています。

今回の基礎講習はその名のとおりそれらの基礎について学ばせて頂きました。

8月に運行管理者の本試験があるのでそれまでは

実務の補助者として勉強していきます。

第4回ボーリング大会

先日、しばらく開催ができていなかったボーリング大会を開催しました!!!

 

なんと今回は最多人数。

27人の方に参加していただきました。

 

本当にこの集まりを楽しみにしてくれている乗務員さんがたくさんいて嬉しいです♪

 

普段あまり話すことのない乗務員さん同士の交流

新人さんとの交流

初めて顔を合わせる方もいてる中、チーム戦ではみなさん和気あいあいと楽しんでいただけていました

 

まあまあ皆さん本気(笑)

もちろん内勤者もまあまあ本気(笑)

 

翌日以降に大半の人が筋肉痛・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は開催予定です★

 

ご参加頂いた乗務員さん内勤者の方ありがとうございました。

 

次回のご参加もよろしくお願いします(^^)/

今月の入社

内勤レディーです。

 

だいぶ遅れましたが・・・・

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します(^_-)-☆

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

さて、今月も半月が経ちました。

 

先月もたくさんの方に入社をして頂きました。

 

 

今月も問い合わせが多数あり、面接などをさせて頂き

 

半月で・・・・・

 

 

 

7名

 

7名の入社が決まりました。

 

 

もちろん二種免許をお持ちでない方がほとんどでした。

 

という事はタクシー業界も初めて。

 

 

二種免許取得代は他社でも負担はしてくれるみたいですが

いざ乗務をするまでは無収入・・・・・

 

 

生活できませんよね?

 

 

 

ここから本題

 

 

 

弊社では、教習期間・タクシーセンターでの研修期間・社内研修期間

 

 

この期間も弊社では賃金の支給はさせて頂きます。

 

教習に通っていざ乗務開始をするまで、短くても20日はかかります。

その間も弊社では安心して頂けるよう取り組んでおります。

 

 

転職など考えておられる方は是非、一度お問い合わせ下さい。

お待ちしております♪

 

 

新人ドライバー

どうも内勤太郎です。

 

先日、社内で度々名前のあがる新人ドライバーKさんに許可を

もらったので、投稿したいと思います。

なんで名前があがるのかは・・・・・

このKさん只者ではなくて、未経験からのスタートで

二種免許の取得や講習などを経て、12月から営業を開始したのですが、

なんとびっくり初日から税抜4万円近くを売り上げて入庫したのです。

これに始まり立て続けに5万、6万を連発です。

まじかよ・・・・月間100万円を軽々と越えてる・・・

で、さらにはグループの月間売上ランキングで堂々の1位(笑)

ホントに未経験だったのですか・・・・・

もはや伝説やん。

気になるので、コツがあるなら教えてくださいと言ってみたら

乗務員K・・・「いやぁ~普通に回ってるだけですけどねぇ、皆さんももっと上げてはるんでしょ~。」とのことで、要するに稀にみる天才だと思います。

にしてもほんとうにすごいの一言。

きっと天職なのでしょう・・・・・・

 

以上、Kさんのお話でした。

謹賀新年

どうも内勤太郎です

更新が空きましたが、改めまして

新年あけましてあめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お正月あるあるなんですが、太りました

痩せねばならぬ、ほんまそろそろやばい・・・

 

今年は新しい乗務員さんをたくさんお迎えするべく

いろいろな事に力を入れていこうと思います!!

弊社の働きやすさや、環境をより多くの人に知って頂きたい!

一度勤めてみると辞めたくなくなると個人的には思いますけどね

実際に転職ってめちゃくちゃハードル高いですよね~

今までの経験やキャリアを捨てるような感覚と

何より心配なのが安定性、その他諸々・・・・

弊社にもそんな不安をもって面接にくる方もいますが

いざ勤めてみると次の週には不安なんてないくらいの良い笑顔

こっちまで笑顔になります(笑)

少しでも興味があったらいつでもご連絡ください。

それと今回は弊社から報告があります!

まず一つ目は弊社含めグループ車両すべてがキャッシュレス決済に対応出来るようになりました。

クレジットカードはもちろん電子マネー・クイックペイなども対応できますよ~

クイックペイってちょ~楽ですよね、携帯をかざすだけで支払えるなんて

もう財布いらないですやん(笑)

 

二つ目ですが、なんと・・・・

新年早々にまたまたジャパンタクシー増車が決まりました!!

なんとなんと8台もです。

2月中に導入を予定していますが、これでグループの累計台数は

驚異の48台になる予定です!

良いお値段はしますが、安全性能や広々の車内空間など

ニトリではないですが、お値段以上の利点があります。

ジャパンタクシー指定の配車予約も多くなりましたし

大きな荷物を積む事もできますので、旅行客の方にもよく喜ばれます。

トヨタセーフティセンスもついていて走行も安心安全です。

とまあいくつか取り上げましたがまだまだありますよ

そりゃ皆さん少しの料金の違いなら綺麗で広いジャパンタクシーを選びますよ

 

これからもお客様にも、乗務員さんにも喜んで貰えると嬉しいですね~

 

今回はこのあたりで・・・

行く年、来る年

どうも、内勤太郎です。

 

さて今年も残すところわずかですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

今年もいろんなニュースがありましたね~

今年5月から元号も変わり、来年になるといよいよですね

すこしずつ日本も変化していってますね。

この変化に乗り遅れないように日々いろんな事にチャレンジしていきたいです。

数年前と比べてみても外国人の方が、ここ最近では

より一層多いように感じます。

移民法も可決され、IR(統合型リゾート・カジノ)も進んでいく一方で

我々タクシー会社も俗にゆうインバウンドの影響を

少なからず受けることでしょう。

最近はタクシーの配車アプリがだいぶ浸透し、DiDiや

山ちゃんのCMでおなじみのMOV

その他含めアプリの激戦が裏では繰り広げられていることでしょう。

キャッシュレスも進み元号と共に時代が変わり、

便利になっていく一方でどこかにシワ寄せがいく気もしますが

前向きに進んで行きたいと思います。

さて報告になりますが、弊社では年明けより迎車料金を頂くことになりました。

料金については一律400円となります。

来年2月にひかえている運賃改定もあり、早速の変化ですが

お客様にはご理解頂きたく思います。

今回はここまでとしておきます

それではまた・・・・

 

 

最近初めてみたこと

まず初めに、私は内勤太郎ではございません。(笑)

 

 

求人を担当している私の最近の悩み。

なかなかハローワークや求人媒体からの応募が増えない。

 

もっとタックングループを知ってもらいたい。

あの会社で働きたい。

あの会社のタクシーに乗りたい。

 

と思ってもらうには・・・・・

 

 

って事で第一弾

 

 

こんな感じで作ってみました。

 

 

今日いつもお世話になっている美容室に置かせてもらいに。

 

 

あまり効果が無いかもしれないけど、少しずつでも小さいことをコツコツする事が

大切だと思います。

 

はい、真面目

 

 

鶴見区、城東区のみならずいろんな地域の方に知っていただけるよう

もっとたくさんの方に弊社の良さを知ってもらえるよう

 

 

なんかもっともっとうちでしかできないようなアイディアを考えていこう。

 

 

今年も残すとこあと少しです。

みなさん事故のないよう、体調管理にも気を付けて下さいね。

 

事故対応

こんにちは 内勤太郎です

入社してから事故対応もしております(俗に言う事故係)

なので今回は交通事故について少しお話をしようと思います。

毎日、四六時中走り回っているタクシー会社では交通事故も少なくありません

いざ事故を起こしてしまう、又は事故に巻き込まれると

乗務員にはどのような対応が必要なのか

まずは当然のことながら応急救護、相手や自分に怪我があった場合は

速やかに救急車を要請するなどしてください。

相手、自分共に軽傷、又は怪我がないであろう場合は

警察署(110番)への連絡をし、事故相手と連絡先を交換して下さい。

その際に相手が加入している任意保険の名前や番号

相手の免許証などを携帯で撮っておくと良いでしょう。

一連の流れが終えてから会社への報告をして下さい(電話)

会社に戻ってから事故報告書に現場での詳細を記入して提出します。

報告書が確認できたら事故係が相手方(保険会社)と連絡を取り

損害や今後についてお話を進めていきます。

弊社には顧問弁護士やその他アドバイザーがおりますので安心して下さいね

ざっくりな内容はこういった感じです

これだけは言っておきたいのは会社は乗務員さんの味方です

なので乗務員さんの報告の内容次第で

乗務員さんを守りやすくも、守りにくくもなります。

会社を信用し、正直に詳細に報告してもらえると

その後の対応もスムーズになり、円満解決に繋がるのです

もちろん事故は無いに越したことはありませんが予想することはできませんよね

他社では事故発生時の乗務員に対する会社の対応がとてもひどい

なんてこともよくある話です。

いざとゆう時には弊社は全力で解決にあたりますので安心して

業務に励んで頂きたいです。

長々と語ってしまいました・・・・・・・

 

今日もみなさん安全な一日でありますように