【二種免許】播磨教習所完全攻略!【合宿】~③奮闘編~


前回までのあらすじ。

今日から合宿が始まる!

ここが二種棟。ほとんどの学科はこの二種教室というところで行われる。

cof

二種教室な。二階にあるよ。

cof

sdr

大体の一日の流れはこんな感じ。

9:00 点呼

9:30 授業開始。

20:30 本日終了。

明日の朝まで自由時間。門限22時。

ほっげー!

久々の缶詰で息が詰まるんじゃあ!

この生活3日目が終わるまで結構しんどい。だって3日目まで熟睡しちゃうもの。日々の寝不足が一気に解消されて健康的だもの。

脳みそがさび付いていたことをひしひしと実感するという感じでございます。

恐ろC。

ではこれから一週間の奮闘をお届けしよう……。

Day1. September.14.2017 (thu)

9:00に点呼があると言われたから二種棟に初めて入ったんだけど、すでにみんなめっちゃ仲良しなのよね。

そりゃそうだよね、私よりも何日も前に入学して顔合わせてるんだもんね。

おはようございますーとかにこやかに挨拶しちゃってさ。いきなりアウェーの洗礼だよ。

なにこれ、PRGは最初の村とかにリスポーンさせてくれるもんじゃないの。なんでいきなり魔王の城なのさ。

そしたらおっさんが「今日からですか?」って話しかけてきたんだけども、

なんかシックスセンスっていうのかな?セブンセンシズっていうのかな?

言い方はいろいろあると思うんだけども、自分の中でやべえなこいつって感じるときあるよね。

ぶっちゃけ感じちゃったよね、おっさんで。

もうそう思ったが最後でATフィールド全開なわけよ。もうゼルエル戦くらい全力。

仲良くなっちゃダメだ仲良くなっちゃダメだ仲良くなっちゃダメだ仲良くなっちゃダメだ仲良くなっちゃダメだ

私の中のシンジくん劇場版くらいネガティブになってた。

ただこのおっさん。

唯一の合宿同期であり、私の願いに反して最後までこのおっさんと同じカリキュラムを組まれていたのであった……。

仲良くなりたそうなおっさんとシンジくん化していた私が静かに戦っていると、

教官が入ってきて「点呼とります」つって、入ってきた。

○○ー、ハイ!●●ー!ハァイ!ってさ、点呼取ってんですけども、初めてだし自分の名前呼ばれてびっくりして変な声出たら恥ずかしいじゃん?

じーっと待ってたのさ。自分の名前呼ばれるの。

でも待っても待っても呼ばれねえの。なにこの焦燥感。

あれ?なんで?これ私の居場所ここじゃないんじゃないの?

その時さ。教官「呼ばれてない人ー!」。

救いを求めて結構な勢いで手をあげましたよ。ええ。イエーメン!

教官「今日入った人はまだ私の手元に名簿がないので」

なんだよ!最初に言えよ!しょっぱなから体力消費させないでくれ!

みなさんは安心して下さい。絶対呼ばれねえから。

9時半から授業らしいので、いきなり20分くらい休憩。やることねえ。

9時半になって二種教室に戻っても「施設の案内あるから今日入った人はこの部屋で待ってて」と言われたので、待機。やることねえ。

しばらく経ったらなんか別の人が出現。どうやら部屋や施設の説明に行くらしい。

合宿の部屋、シミュ教室、応急教室、技能教習の時の待機場所。それとみなさんお楽しみの食堂についても説明あった。

一つ。おつりが出る場合は受付で食券を買うべし。(おつりが出ない場合は食堂で現金払いできるみたい)

一つ。夜ご飯はお弁当で頼むべし。(二種の授業が終わる時間にはもう給食のおばちゃん?は帰ってしまっているからお弁当を受付でもらうらしい)

一つ。一週間三食で9000円払うべし。(高いか安いかはご自分で判断を)

もちろん、自分でコンビニとかに買いに行っても問題なし。

私は朝食べないので自分で購入する方を選んだよ。

次の時間から初級編の学科が開始。たぶん。そんなもんだったと思う。

たまにさ、教科書の何Pの何行目に何が書いてあるか覚えてる教師とかいるじゃん。

あれスゲーって思うんだけども、担当してくれた教官もそのタイプだった。スゲー!

絶対できない自信があるよ。

教科書開いてさ、「あーこのページに載ってるこいつ、昔のあっくん(仮名)に似てて嫌だわー」って一回思っちゃうじゃん?

そうしたらさ、「この教科書にはあっくん(仮名)が載ってるから気分も乗らねーわー。ダブルでのらねーわー」みたいになったらホント覚えられない。

むしろ覚えてしまったら教科書見るたびに「62Pの挿絵はあっくん(仮名)だったなあ」なんて教科書見ただけで脳裏に浮かんでくるわけ。

二種の教科書にあっくん(仮名)が出てこなくて本当に良かったと実感した。

どうやら技能教習は一日3時間という決まりみたいである。

初日の技能教習は車の仕組みとか自動ドアの開け方とか基本的な事を学ぶわけよ。

でも大体知ってることだったんで「ほーん」って聞いてたんだけども、その中で教官が「鋭角、方向転換、縦列駐車のどれかが技能試験で出るんだけど、脱輪したら一発終了です」とさらっと。

あのー、運転あんまり自信ないんですけどー。

ペーパードライバーじゃなければへーきへーき、とか笑ってるけど、ペーパーと似たようなもんなんです。

もうそれ聞いてからめちゃくちゃ真剣。集中しすぎてあっという間に終わってしまいました。

気が付いたら20:30。

本日の全行程終了でございまする。

もうくたくたでごはんを買いに行く元気もなかったからシャワー浴びてそのまま就寝。

22:00でございました。

Day2. September.15.2017(Fri)

おはようーございまあす。

ん?いつもの気だるさが軽いような?

酒が入ってなかったからか早寝したからか分からないけれど、スッゲーオラ元気だぞ!

寝起きでスマホ弄っていたらこんな表示が。

「台 風 1 8 号 上 陸 か」

えええ……終わってからご飯とか買いにいかれへんやん……どうしよ……まぁどうにかなるやろ!なってくれ!

本日は昼から適性診断という性格診断みたいなやつをやらされるらしい。

適性診断前:計3時間のながーい診断!これは疲れるぞぉ!元気な私には効かんがなぁ!

適性診断後:1時間半で終わってもうたわ……力みすぎたわ……なにしよ。

この落差よ。

カウンセラーの先生が来るまで自由時間なんだって。

そうだ!自転車借りてローソンいこ!

ついでお金おろして台風の時の食糧も買うでー!

ワレ ローソン ヘ シュツゲキ ス !

と意気揚々と出発したんだけども、遠いんだよローソン!

遠いってほどの距離ではないんだけど15分くらいなんだけど遠いよ!え?遠いの?わからん!

坂きついし道ほっそいし細いくせに半分くらいフェンスに生えた草で覆われてるしおまけに自転車古すぎてギコギコいってるしペダル重い!

あああ!到着したああああ!

あれ?ローソンって文化レベル段違いじゃん……

前入りの日に周りのしょっぼいスーパーやコンビニを見ている私には、ちょっと刺激が強すぎた。

自分の世界が帰ってきたっていうか、さ。へへ、なんか恥ずかしいや。

ATMと電子マネー使えるってこんなに素晴らしいものだったんだ……からあげくんレッドってこんなにおいしかったんだ……

感動しながらカップラーメンとお菓子を買いこみ、両手に一番でっかい袋ぶら下げて無事帰還。

もうホックホクよ。

明日は休みだから夜通し「24」を見ちゃうぞ~とかそんな勢い。

それくらい謎のワクワク感があった。

帰ったら丁度カウンセラーの先生が来る時間。部屋に荷物置いて教室で待機。

「はぁ……はぁ……みなさんお待たせしました!」

なにこの爽やかお兄さん。あとなんで息切れてるの。そういう演出なの?

「はぁ……6人いらっしゃいますので、はぁ……時間の都合で、はぁ……適性診断結果を見ての一言コメントというか、そんな感じになります、はぁ……」

あ、そうですか。まぁガッツリプライベートに踏み込んで来られるよかマシだよね、とか思ってたんですけど、

「はぁ……なるほど、あるるさんは、はぁ…そうですね、今のままの気持ちをずっと持ち続けていれば大丈夫だと思います」

「わ、わかりました」

なんやねんそのテンプレは。まるで個性の乏しいやつみたいじゃん。つまんねーやつみたいじゃん。

あと早く息整えなさいよ、こっちが気になるから。

こっちがちょっとモヤモヤしてる気持ちになってるのになんでお兄さんは「良い分析だったなぁ、うん」みたいなキラキラした顔してるの。

全然こっちの気持ち分析出来てないよこの人。大丈夫かお前。この仕事の適性あるのか不安になるぞ。

「これで全員終わりましたけど、この結果で運転が出来ないとか下手だとか計測するものじゃないんで!あんまり気にしないでくださいね」

こんな診断で職業決まったとしたらディストピアみたいなもんだよね。

決まってたまるか!

 

 

11時限目にシミュレータがあったんですけど、待てども待てどもおっさんがこねぇ。

教官と私で床に視線落としながら「こねぇ……」と10分経過。

他の教官に連れられておっさん登場。

「いやぁ、別のところいました」

ちょっとはにかんでる。うぜぇ。

やっと始まったけどかなり時間取られていたので、端折り気味で終了。

どっと疲れた2日目でした。

 

Day3. September.16.2017(Sat)

おはようごぜぇます。三日目です。

おっさんってばもう人の話は聞かないわ、今教官が話してたこと繰り返し質問するわ、次の時間の教室には来ないわ。

とんだ問題児ぶりだなおいって考えながらベンチでコーヒー飲んでたんです。

そしたら教官から呼ばれて、なんすかって行ったわけですわ。あ、これは校舎裏でいじめみたいなあの展開かなって考えてたら、

「あのさ、あのおっさんの世話係に任命していいかな?」って申し訳なさそうに言うんですわ。

い じ め よ り ひ で え !

素直に嫌だよね。たぶん私すっげー顔してたんだと思うんだこの時。

すぐ「ごめん、気にしないで」つって去って行ったもん。

あんまり顔に出ない方だからその時の顔写真でほしかったわ。その写真3Dプリンタで型作って備前焼にして日本の誰かに送り付けたいくらいだわ。着払いで。

この日のメインはまた適性診断らしい。

昨日やったやつとは別の1時間くらいの簡単なものだ。

PC二台使って簡単な質問に答えていくというシンプルスタイル。

4人を2台で回すらしい。今回は教官たちもおっさんに対して対策を練ったのか、おっさんが一番最初。私が最後である。

その対策が功をそうしたようできっちり時間通りに終了。教官たちグッジョブ。

実は土日は18:30に終了になる。平日は20:30終了に比べればものすごく暇である。

暇ではある!だがすることはないのだ!

ふふふ、しかし私にはタブレットに入れた映画とkindleがある。

暇なんかに負けない!

なんて思ってたんだけども、タブレット入れたら「野生爆弾のワールドチャネリング」しかダウンロードされてない。

なんで?もっと映画入れたのにと思って調べたら全部容量不足でエラー吐いてた。

じゃあ野生爆弾のやつ要らなかったよ!と思ったけど野生爆弾が一番面白かったです。ごめんねくっきー。

ふと気が付くともう外が台風くるぞー!って感じのもーれつな風。

私の中の中二病があれをやれと騒いでる。

暴風の中、「またあの戦いが始まるのか……」とか「フフフ……思ったより早かったな……」とか適当にイタイ言葉を呟く遊びである。

これ大人になってからのほうが面白いんだよね。自分が恥ずかしいことしてるって分かるんだけども、それ以上に自分をさらけ出してる気分になってストレス発散になるのだ。

ふはは!力がみなぎってくるぞー!

バカなことやってたら既に22時くらいになってたのでそのまま大人しく寝ました。

心は子供でも身体は大人なのよね。逆コナン君。悲しい。

Day4. September.17.2017(Sun)

おはようごじゃいます。台風です。えらい風です。

もうね、この風で女の子のスカートがどうにかならねーかなぁって思うよりも自分の身の危険を考えてる。

それくらいえらい風です。

しかも寒い。半袖しか持って行ってないから防御もできない。風に対して花山薫状態。

どうやらこんな天気でも無事技能教習はあるようで一安心。延長戦にはならなさそう。

本日は学科がぎっしり詰まっていてまさに台風の為に用意されていたという時間割りになっていて、

かなり眠くなりそうな日だなぁ。

とか思ってたら嵐の如く時間が過ぎ、終了時間18:30。

外を見ると風は強いけど、雨は小康状態。

これは……買い物行けるか……?

 

いざっ、アメリカンスタイルで出動。(傘をあえてささず、雨に濡れながらコテージに入るようなイメージ)

外は大荒れだぜトム。

HAHAHA!君の奥さんの気分に比べれば屁みたいなもんさ!

傘を差さずに優雅に歩くZE。

スーパーについたら結構濡れてたZE。

帰りに一緒に学科受けてる人にすれ違ったZE。

案の定傘が裏返しになっててずぶ濡れだったZE。

アメリカンスタイル正解だZE。

 

帰ってきたときにはまた激しい雨になってて、あの傘が裏返しになっていた名も知らぬ同期生は大丈夫だろうかと考えた。

でも冷静に考えると雨に濡れてるだけだからね、野外でシャワー浴びてるのとそんな変わらないよね。

やべぇそう考えるとアメリカンスタイル超変態じゃん。やべぇ。

助けてジェイソンステイサム!

なんて叫んでみてもジェイソンステイサムは助けに来ない。

アンパンマン見習えってんだ。あいつ呼んだらすぐ来っぞ。

あ、あいつ雨の日だったら顔濡れて力でないじゃん。役に立たねえじゃん。やべぇ。

 

助けてジェイソンステイサム!

 

つづく。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です