【どこに】タクシー会社の決め方【注目?】

さて転職だ!だけど何を基準に会社を決めればいいの?

タクシーに転職したいけど会社の数がありすぎてどこがいいかわからない!

今回はそのようなタクシーに転職する人達へ会社のここを見ろ!という注目ポイントを解説していきます。

転職をお考えの皆様に活用していただければと思います。

だけどその前に!

あなたがどうしてタクシードライバーに転職してみようかと考えたのかということを明確にしておく必要があります。

なぜかというと、「実際入社してみたら自分の思っていた条件じゃなかった!」ということがよく発生するからです。

ただこれはタクシー会社だけではなくどの会社に転職する時もそうなんですけどね。

さて、あなたはタクシー会社に何を求めているのでしょう。

1.お金

2.時間

3.気楽さ

大体この三つに分別できるます。できるます!

なので、今回はこの三つに焦点を当てながら会社の色々な情報を見てみてください。

私はタクシー会社の中にいる人なので、ちょっと詳しいのです。えっへん。

なので歯に衣着せないで答えていきますよ。

 

あなたが絶対譲れない条件の解説。

1.お金

やればやるほど稼げる。

しかしあなたはこんなことを聞いたことはありませんか?

タクシーの運転手に「稼げるの?」と尋ねたら「稼げるわけないやん!めっちゃ少ないでー」と言われた。とかなんとか。

これ、そいつが怠け者だからです。

「えー?ほんとぉ?」って思うかもしれませんが、真実です。

タクシーは自分で自分のお給料を決められる職業です。

売り上げの何%がお給料だという会社がほとんどです。

では、稼げないと仰ったその運転手がどれだけお仕事をしていないと思います?

ね、そうでしょ。

 

最近では、固定給+能力給という会社も増えてきました。

これは初心者が完全歩合の会社に入ってしまうと、

[chat face=”usagikao1.png” name=”初心者” align=”left” border=”green” bg=”green” style=”maru”]初心者だから何もわからない!売り上げも上げらないよー![/chat]

[chat face=”nekokao1.png” name=”心無い人” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]上げられないからお給料も少なくなるよ。仕方ないね。[/chat]

こんなことになってしまうかもしれません。

このような心配を取り除く為に「売り上げが上がらなくともお給料はあるからね、心配しないでね」と基本給を取り入れているのです。

基本給が取り入れられているのか否か。これがお金に関するチェック項目1になります。

次にお給料から引かれる額についてです。

会社によってこの引かれる額は全くことなります。

引かれる額がほぼゼロの会社から、謎の「制服費」だったり「燃料費」だったりがさっくり引かれている会社もあります。

ここも要注意です。一見よさそうに見えた会社に入ってみたら思ったより手取りが少なかった!話が違う!という話も私はよく聞きます。

この引かれる額というものが2番目のチェック項目になります。

 

最後は切っても切れない事故に関してです。

会社によっては、○万円までは乗務員負担になる会社もあります。

その額もピンキリであり、ここを抜いて話をしてしまった場合、わざとで無くとも事故が発生した場合、かなり揉める要因になります。

[box03 title=”お金の要点”]1.初心者なら基本給を導入している会社に注目!
2.お給料から引かれる項目に気を付けて!
3.事故の際はどうなるのかよく聞こう![/box03]

 

2.時間

他のブログを見ている方も大勢いらっしゃると思うんですが、その中で「タクシーって自分の決めた時間で営業できるんだ。それならちょっと楽かもー」という考えていらっしゃる方もいるかもしれません。

それ、ぶっちゃけ会社次第です。

タクシー会社すべてが時間の自由が効く企業ではありません。

「きっちり○時~○時は必ず働いてください。」

「昼勤と夜勤の交代があるので○時には必ず帰ってきてください。」

このような企業もよくあります。

そしてある程度融通が利く会社というのは大企業よりむしろ中小企業の方が多い傾向があります。

時間関係をメリットと考えるあなたはそのあたりも要チェックや!

[box03 title=”時間重視なら要チェックや!”]1.出勤時間を自由にしたいなら事前に聞こう!
2.大企業より中小企業に目を向けてみよう![/box03]

 

3.気楽さ

気楽さとフワッとした表現をしましたが、この中には「仕事上の楽さ」や「1人で仕事できるから良い」とかいろいろな気楽さが詰まっています。

で、「タクシーという仕事は楽だ」と思っているひとがいるかもしれませんが……

ここで私は衝撃の事実を発表しなければなりません……

実は……タクシーの仕事は……

楽なんですっ!

いや、ほらまぁ個人差ってあるし、頑張るところまで頑張る人はやっぱりしんどいところもあると思いますよ?あっ、ほら一応運送業って言ってるけどやってることは接客業だしね?だから接客業あるあるみたいな嫌なこともあると思うんですよ。酔っ払いのお客様の相手もしなきゃならないし、その上めんどくさいお客様とかの対応とかなかなかお客様を乗せられなくてダラダラドライブだけになってしまったとか失敗も沢山出てきますもん。そりゃあ楽だって大きな声では言えないけどさー、ぶっちゃけその他の営業職に比べたら「○○買ってください!」って言わなくても、「お金あげまーす」って道端で人が手を挙げているんですよ? 営業という枠の中ではトップクラスに楽ではあると思うんですけど、これくらいでフォロー大丈夫ですかね? え? OK? ハイじゃあ次行きます。

 

ただ、その中にも色々な制約が含まれている場合があります。

例えば

○時間以上走っていると確認できなければ出勤扱いにならない。

昼勤と夜勤でコンビになったときにその相方がウザい。

とかね。

でもまぁ鬱陶しいのは会社にいるときだけで、外に出てしまえば基本一人なので私は気楽さの障害にはならないのかなぁと思います。

[box03 title=”要点などない”]深淵を覗くとき、深淵もこちらを覗いているのだ。byニーチェ[/box03]

まとめ

今回はざっくりと「ここを事前にチェックした方がいいよー」と書きましたが、気になりましたら必ず会社へ電話してみましょう。
そして親切に対応してくれなかったとしたらそこはハズレです。

早く切り替えて自分に納得のいく転職をしましょう。

その他私に質問があれば下のコメント欄にでも書いておいてください。

きっと見ますん。

 

 

人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です